障害年金の受給

障害年金の受給結果の通知が遅れており、生活が苦しいとの苦情が増えているそうです。

化学物質過敏症「CS]で障害年金を受給している人もいます。

他人の服の臭い、化粧品の臭いなどで 体が苦しい・・・呼吸が苦しい・・・めまい、頭痛、吐き気がして

働けないと言っても、一般の健康な人からは理解されず仕事もできません。

働けないと、お金も無く 生きていけません。



遠方の病院まで、半日かけて3ヶ月に1度通院したり、 自宅近くの病院でCSが原因による体調悪化で

診断書を書いてもらったりしている人もいます。

個人病院の医師では、病院の外で診察してくれる やさしい医師もいます。{運がよければ出会えるかも}

医師の書いた診断書で、障害者1~3級であることが証明できれば 等級や家族構成にもよりますが

5万円~10万円が受給できます。

CSに限らず、たくさんの苦しんでいる無年金障害者は何万人もいます。

ある労務士さんの言葉なのですが、

 「障害年金は、ただ請求書を提出すれば支給されるとゆうものではなく、種々の困難を克服し

  勝ち取っていくものです」

留意点について、「生活苦を切々と書き込んでくる人が多いが、等級認定に生活苦は考慮しない。

        日常生活がどのように不自由か 細かく書く方がいい」


       「診断書がカギ。本人の主張と異なる内容もある。医師とよく意思疎通して」






                                              ・