2013-01-01から1年間の記事一覧

和歌山 白浜温泉

2013年 和歌山白浜温泉に行ってきました。 また、前回同様にタバコや香料にアレルギーがあるので 禁煙室で、掃除は水拭きのみでお願いしました。 特に不快な臭いもなく、窓からは海が一望でき 網戸も付いているので 少し窓を開けて過ごしました。 写真の…

アルカリで洗濯

ミヨシの無添加液体石鹸で、衣類を洗濯していたのですが 石鹸の酸化した臭いが臭くてたまらず、「アルカリウォッシュ」に変更しました。 洗濯水30Lに対し、大さじ1パイの量 1~3時間漬けて、あとは1回のすすぎでOKです。 初めて使用したときは、「漬け…

肌着

ユニクロのフリースやヒートテックでも、着れるとゆうことを 聞いたことありますが、私は全然駄目でした。 とても、ツンとした化学繊維独特の臭いがします。 写真1枚目 ベルメゾンで綿55%他アクリルとレーヨン ポリウレタン素材の発熱インナーがあります…

夜遊び

CSだと、なかなか入れるお店もなくストレスも発散しずらいのですが 大阪 難波に「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」とゆう ライブレストランがあります。 http://www.flmg.jp/ 店内はとても清潔で、料理も美味しく 飲み物の種類も豊富です。 そして、お店にお願…

冠婚葬祭

9月中旬、義父が亡くなりました。 私は、お葬式に関して一切ノータッチでした。 何もしてません。 いつも通りの日常生活を送るだけ・・・ CSでは、人に会うことも 喪服を着ることも 葬儀場に入ることもできません。 夫が2日間だけ自宅に泊まりましたが、チラ…

ヘバーデン結節

右手の親指、第一関節の部分が電気が走るように 鋭い痛みがします。 病院に行くと、40代以降の女性に多く発症する「ヘバーデン結節」と 診断されました。 少し指を曲げた状態だと、痛みはないのですが 力を少し加えて何かを持ったりすると、ひどく痛みます…

家庭内にタフラブを取り入れる

子供を実家に預けてたら、戻ってきたら 我が子に近づけなかった・・・ 子供が化学物質過敏症「CS」で、禁煙してくれない夫から 子供を守るために離婚した。 などなど、CSに深く関わっている方から いろんなケースを聞きます。 アメリカのアルコール依存症の…

6年目の初挑戦

6月1日 CS対策しだして、ちょうど丸6年になりました。 無添加洗剤を複合洗剤と間違えたり、夫が禁煙してくれなかったりと マスキングが、なかなか外れず苦しい戦いの6年間でした。 しかし、半年前から夫が単身赴任で別居しだして回復しだしたようです。 …

アレルギー体質「化学物質過敏症」の冬のセーター

春~秋にかけての衣類は、綿素材の重ね着でなんとかいけるのですが 11月~3月までの冬の期間は、綿の重ね着だけでは とても辛いです。 室内では、電気ストーブと湯たんぽの暖房のみ。 ガスストーブを使用すると、頭が重くなります。 1枚目の左写真は、ランズ…

カーペット

CSになると、絨毯が使用できません。 アクリル系の毛布なども、無理です。 リビングなどの寒さ対策に、パハロカンパーナで購入した 圧縮ポリエステルボードを2枚重ね、その上に綿やリネン100%の キルティングカーペットを敷いています。 綿毛布を敷くと…

手作りの保存食

ゴールデンウィークの真っ只中。 毎年変わらず、ひたすら一人で過ごしている白ドアです。 少しは気分転換して、楽しい気分になろうと瓶詰保存食を作ったりします♪ らっきょう かりん 梅 林檎や苺のジャム。。。 料理することくらいしか娯楽がないのに カレー…

桜満開

さくら~ サクラ~ 桜~ SAKURA~♪ 4月です。PM2.5に黄砂も飛び回っておりCSや喘息など アレルギー体質の患者には厳しい季節でもあります。 2ヶ月ほど前から、夫と別居状態になりました。 2ヶ月ほどして気づいたのですが、体の痛みが少しラクになり 臭…

CS勉強会

CS病院では、CSの勉強会が毎月1回 行われています。 前回、参加したのは2007年10月なので 今から 5年3ヶ月前になります。 今回、久しぶりに参加してみました。 前回参加の時は、電磁波の勉強でしたが 今回はアトピーについてでした。 化学物質過敏…

CS対策5年6ヶ月

寒い寒い2月です。 綿素材の重ね着に電気ストーブで、なんとか過ごしています。 滅多に外出しないので、我が家の北東の空き地の写真を載せてみました。 私が、毎日 台所の窓から観ている景色です。 同じ空き地の樹木なのに、立ち姿が違うでしょう。。。 毎…

明けましておめでとうございます

化学物質過敏症 電磁波過敏症 アトピー 喘息 その他の健康な皆様 2013 明けましておめでとうございます。 数年前から年賀状を書いたり書かなかったりで、毎年 届いていたお年賀も 半分以下となってしまいました。 まぁ~ 1年でもサボると来なくなるのは…