2011-01-01から1年間の記事一覧

年末 1年を振り返って 23年 「2」

精神症状なので、うつの覧に書こうとも思いましたが1年を振り返っての記録なので。 CSの精神症状。 頭がぼんやりする、ものをよく考えられない 物忘れがひどい 注意散漫になる 感情を制御できない。 うつ症状 悲しみと落ち込みでどうにもならなくなる 孤独感…

年末 1年を振り返って 23年

昨年に続き、今年も1年を振り返ってみます。 大きな出来事は3つかな・・・ 1つは歯科治療 これについては歯科治療の覧をご覧ください。 あとは、うつ病の勉強会に3回出席してみたことと あとは~彼氏を4人も作っちゃったことで~す。 50代、60代のお…

生活の中で遊ぶ

生活の中に遊びを取り入れること。 人との出会いで遊ぶ おしゃべりで遊ぶ 男女で遊ぶ 料理で遊ぶ ママ友で遊ぶ テレビで遊ぶ 子育てで遊ぶ 夫と遊ぶ 美しい自然で遊ぶ 音楽で遊ぶ etc・・・ 「そして、CSの人生の中で遊ぶ」 私にとって、とても難しいことで…

歯科金属の除去

写真上 ①右から2番目がアマルガム ②4番目が2本の金属ネジと根っこに大きなウミ ③左から2番目割れた歯 ④3番目とがった形の大きめの金属と根っこにウミ 写真下 ⑤左から2番目大きな金属 最初に、OM歯科を受診したとき体に合わない危険な歯をレントゲンに…

化学物質過敏症(CS)リフォーム やはり失敗

和室を自分の部屋にしようと 100万円かけて杉の無垢材を使用してリフォームしました。 CSの先輩が何人かリフォームしていたので、きっと私もこれで痛みから解放されると ワラにもすがる気持ちでリフォームしました。 2008年(H20) 8月にリフォーム実行…

健康のために、浄水器と洗濯機

9月1日から、新しい浄水器と洗濯機を使用しています。 洗濯機は、壊れてしまったので新しいものを電気店にて 展示品を購入しました。 倉庫に新品があると、店員さんに言われたのですが CSのことを伝え、水拭きだけして 届けてもらうことにしました。 洗濯…

CS対策 4年3ヶ月経過

9月に入り、目 鼻 喉の痛みがひどい。 特に就寝中 鼻と喉が渇いて腫れる、朝 起きると目が浮腫んでいる。 布団が原因なのでは・・・と、洗えるお布団を購入して何度も洗ったり 古いお布団を洗って何度も干したり・・・ CS友達のFちゃんに布団を送ってもらっ…

中古車を購入

今年の12月 あと3ヶ月で車の車検が切れます。 中古車を探すことにしました。 Mさんの体験記を読むと、中古車でもかなりキツイとのこと。 2ヶ月くらいかけて ゆっくり探そうと考え2週間前に2件の中古車店を回りましたが 中古も新古車もかなり臭います。…

シュガーバターの木

いつも、片道2時間かけてOM歯科に通院しています。 OM歯科は、阪急「曽根」駅から徒歩で10分くらい。 行って帰るだけの通院。 半年もすると、かなりへこたれてきました。 そこで、阪急百貨店で行列ができてるお菓子があることを テレビで見て知った私は O…

福山雅治のコンサート

7月末 福山雅治のコンサートに行ってきました。 CS対策、まる4年・・・まだまだ、体は苦しいけど、いつもいつも1人で頑張ってばかりで正直 うつ状態 少しくらい、倒れてもいいからと 大好きなマシャに会いに行くことにしました。 会場に着くと・・・ん・…

精神症状 「死にたい」と思うとき

精神症状について書きます。 重度のCSを経験した人は、ほとんどの人が経験するのではないでしょうか? もう、消えてしまいたい。 この苦しみが明日もあさっても続くのなら死んでしまいたい。 この痛みはいつまで続くのか。 何も出来なくて ひたすら痛みに耐…

歯科ちりょう 6ヶ月目

2月から OM歯科に通院しだして6ヶ月になります。 治療した歯は3本 アマルガムをとってアイオノマーセメントを詰めて、割れた歯は土台を作ってその上に自分に合うかぶせをし て、金属のネジが2本入った歯は奥にウミが溜まっていたので、何回も通院が必要…

クリーニング

たまに利用している クリーニング店「ムー」さんから会報が届きました。 宅配便でクリーニング品を送ってくる方で、化学物質過敏症の方が多いそうです。 CS患者の方は、衣類に付いたドライクリーニングの臭いや その他の臭いを取ってほしいとゆう依頼や 衣…

美容院でカット 黒田知永子さん

美容院にカットしに行きました。 CSで室内の臭いで気分が悪くなるので、いつも お客のいない時間にドアを開けてお願いしています。 今回は大好きな黒田知永子さんの髪型にしたく 雑誌を持参してお願いしました。 ショートヘアは滅多にしないのですが、暑い…

CS対策 4年目

CS対策して4年目になりました。 3年のときは、いったい いつになれば私はこの痛みから解放されるのか!!! もう、苦しい!!!と先輩に訴えまくっておりました。 今年の夏はクーラーをつけて過ごしています。 目の痛みもなんだか楽です。CSの症状がよ…

ママ友

3日前、知り合って10年になるママ友の家が突然 引越しした。 連絡先も何もわからない。 いろんなことを話せる友人だった・・・ 子供の学校での悩みや、近所付き合いの悩み グチ。。。口も固く 美人でおしゃれでかっこいい彼女と いるのが楽しく、そして自…

入れ歯、ブリッジ、インプラント

平成23年 1月3日 奥歯が割れてしまいました。 1ヶ月かけて 市内の3ヶ所の病院を回っても、割れているから抜歯しか方法はないと言われました。 CSの先輩に歯科治療はどうしているのか。。。と聞くと、インプラントを入れた人もいれば CS症状がつらく、歯…

現実と戦う 40代のおばさん主婦

CS対策、3年8ヶ月になります。 最近はあまり寝込まなくなったな~と思うけど、目や体の痛みふらつき熱感などは 毎日続いてます。 子供は来週、中学の卒業式。(結局、欠席して寝込んだ) 春は気圧の変化が激しいせいか ふらつきと頭痛がひどく家の中でもま…