2018-01-01から1年間の記事一覧

屋根・外壁塗装工事

我が家は、築21年と7ヶ月。 雨風対策として、これからもこの家で毎日を過ごし生活していくために 3年前から、屋根と外壁の塗装工事の下調べをし 実行しました。 使用塗料は、エスケー化研のプレミアムシリコン。セラミクリーン。 業者はお風呂のリホーム…

慢性疲労症候群

私も慢性疲労症候群と言われ、県立〇〇病院で長期間精神安定剤を飲まされ続けた。 https://news.yahoo.co.jp/feature/1117

ガーゼケット

5重のガーゼケット(今治産)をベルメゾンで購入した。 2回洗って使用すると、匂いもしないし ホコリも出ない。 パシーマと悩んだが、ガーゼケットの方が体にフンワリと柔らかく被さるので 夏は涼しく冬でも布団の中に入れて使用できる。

本人がアレルギーの原因

PATMとは、一緒にいる自分以外の人がくしゃみやのどの違和感を訴え、 まるで自分がアレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因)のようになって 周囲の人に影響を及ぼす症状です。 つまり本人に異常は無いのに、周りの人がアレルギー症状のようなものを訴え…

かゆみ止め・虫刺され

アレルギー体質、化学物質過敏症を発症すると ほんのわずかな香り成分にも反応して、塗り薬が使用できなくなります。 夏の季節、蚊に刺されたり虫刺されが辛い!!! 虫よけは網戸対策を実行し、夕方4時過ぎたら外に出ないようにします。 洗濯物も午後3時…

CSでも使える日焼け止め

無添加、無香料、オーガニックと表示されていても使用できない化粧品ばかりなのですが なんとか、使える日焼け止めをCS友達から教えてもらえました。 1枚目の写真は、安全食品等を扱っている業者から購入してみたのですが 無香料と書いてあっても、独特の化…

奈良をお散歩

2月の雪降る季節 一人で奈良を散歩してみました。 新しくスマホを購入して写真を撮ってみたのですが・・・ なんだか、難しい>< デジカメの方がイイな~♪

エプソムソルト

電磁波対策に、浴槽にエプソムソルトを入れると良いらしい。 https://item.rakuten.co.jp/auc-garlic/10000107/?scid=wi_ich_androidapp_item_share 塩素対策では、ビタミンCを浴槽に入れてるが シーガルフォーのバス・シャワー とゆう商品もあるらしい。

CS対策10年・7 8ヶ月目

1月1週目・・・わりと動けたが、目や頭痛のする日たまにあり 2週目・・・左側の顔面から後頭部にかけて、ガッツーーーーンと酷く痛み動けなくなり 2日間寝込む 夜中、体中がビリビリと痺れ 車の音や1階の換気扇の音にも反応して苦しい 3週目・・・後頭…

ドアホンを交換

ドアホンを自分で交換しました。 数年前にホームセンターで購入していたので、新品の臭いはずいぶん抜けています。 自分で女性でも出来ます! 中学生くらい以上の子供でも出来るかと思います。

無線ルーター設置

NTT「OCN」から、eo光に乗り換えしました。 月々の支払いが2500円ほど安くなります。 多機能無線ルータはレンタルなのですが、2.4ギガと5ギガの電波が出ています。 eo光に連絡して、5ギガの電波を止めてもらい 2,4ギガのみで使用しています。 無…

セーターが着れた

ランズエンドでセーター見つけた。 これまで、満足なデザインが見つからず寒い冬にセーターを着るのは諦めていました。 綿素材メインのセーターは、3~5回ほど洗えば着れました。 エコ・メリブレンド・タートルネックセーター 6900円が28%オフで4…

アレルギー体質でも使える化粧品見付けた

プロハーブ化粧品 岐阜アクソリーズ㈱ TEL 0120-84-1245 電話すると、全ての試供品を送ってくれるので試せます。 プロハーブ EX エッセンスローション 120ML 少し薬品のような臭い有り=使えない! プロハーブ EX ジェルクリーム 50g 少し…

肩こりからくる頭痛

1月8日、いきなりガッツーンと頭の中にものすごく強い痛みの固まりがあり 歩いたり首を傾けるだけで、ものすごく右半分の後頭部が痛い。 5日ほど様子をみていたが、あまりにも強い痛みなので念の為 脳神経外科を受診してみた。 CTなどレントゲンには何も…

ベランダでの喫煙

平成30年、1月15日の新聞記事です。 ベランダでの喫煙で体調を崩す人が増え、「ベランダ喫煙」義骸者の会が結成され 住宅地での規制を求める声が上がっているようです。 隣のベランダでの喫煙の煙で、体調が悪化し日常生活に支障が出る人もいるが 近所…

普通なんてどこにもない

漫画家の野波ツナさんの夫は、発達障害らしいです。 アスペルガー症候群の症状は、言語能力に明らかな問題がないから発見されにくく 本人も家族も追い詰められていくそうです。 少しCS家族とも似てるように思いました。 外から見ると障害や本人 家族の苦しみ…

生活保護

平成29年 12月の新聞記事 化学物質過敏症で、障害年金や生活保護の受給が認められるケースが増えてきてるそうです。 しかし、逆に申請しても認めてもらえないケースも増えてきているそうです。 生活保護が、平成30年から約5%減額されるそうです。 し…

頭皮の臭いが気になる

50歳年齢になってから、1日髪を洗わないと 自分の頭の臭いが気になるようになってきた。 加齢臭だろうか・・・ 試しに、プロハーブのシャンプーとトリートメントを使用してみた。 どちらも爽やかなキツくない程度の香りがする。 シャンプーは洗い流した後…

CS対策・10年6ヶ月目

12月1週目・・・わりと動ける。外の空気が楽。 2週目・・・わりと動ける 3週目・・・ものすごく寒くなってきた。わりと動ける 4週目・・・年末、実家で少し料理を作った。自宅に戻ってからも寝込まなかった。 左手の指の痛みは気にならなくなってきた…

CS対策・10年5ヶ月目

11月1週目・・・海辺になるべく行った。自宅に戻ると空気の違いをひどく感じる。 2週目・・・野焼きがひどい。とにかく窓を閉めて対応 3週目・・・野焼きが減りだした。わりと楽になってきた。外気にひどく反応してるのがわかる。 4週目・・・明け方、…