2008-01-01から1年間の記事一覧

洗濯と洗濯機

無添加の洗剤を使用するようになって、洗濯槽の黒カビがすごいです。 洗濯物にたくさんの黒いものが・・・ そこでCSの掲示板でいろんなアドバイスをいただきました。 エスケーの洗濯槽クリーナー 成分は過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム、炭酸ナトリウ…

クリスマス みんなどうしてる?

今日はクリスマス。 CSさんは、皆さんどう過ごしているのでしょう・・・? 私は1人で家にいます。たまに1人で外を歩きます。これといった楽しみはお料理して子供と夫に 食べてもらうこと。 今は誰とも会わないし話もしないので お菓子を作っても1人で食べ…

お母さん・・・ごめん

実母にメールした。 リホームは失敗でした。お正月も帰りません。人が集まるところは避けなければならないので。 なんとか あと10年生きてみます。 いつもは、すぐに返事がくるのに2、3日・・・5日たっても返事がない。 お母さん。倒れてないですか? …

対策1年5ヶ月目 再スタート0ヶ月目

リホーム失敗とゆうことで、2階に寝室を移した。 喉の痛みはなく、朝起きたときは目の暑さと少し口の中が乾いた感じがする。 昼間、家に1人でいると少しおでこが熱い感じ。夕方からいつも体調が悪化する。 目の乾きや喉のイガイガ、頭が重い。ストーブか、…

やってはいけなかった

写真入りの記事2ページを削除しました。 コインランドリーで洗ったじゅうたんと アロマオイルを購入した記事。 他のCSさんが真似しては大変。 私は、してはいけないことを していた。 あと、プールに行くのをやめました。塩素の影響もあるし。運動をすると…

ミヨシの石鹸が無添加じゃなかった

ショックな事実・・・ 実は衣類の石鹸なのですが、今年の5か6月くらいまで無添加でないものを使用していました。 1年間も使ってました。 ミヨシの液体石鹸なのですが 界面活性剤入りで臭いがあるもの。 CS支援センターの生活の本を見ていたら、私の使って…

CSのみんな、ごめんなさい

11月の中旬にたくさんのコメントが押し寄せてきた。 「朝に喉の痛みがあるのは、リホームが失敗している」「今、対策をしっかりしないと重症化する」 「対策がなっていない」など・・・CS対策が間違っている・・・わかっていない・・・ などのコメント。 …

タバコ

だんなが話しかけてきた 「タバコをやめると はっきり 言える自信はない。でも、家にいるときは外であろうと 吸わないようにする。家に帰る前も吸わないようにする。やめると言って吸ってしまったら 喧嘩になるし・・・外から帰ったら服も着替えてみる」 な…

リビングを徹底的に

リビングをかたずけました。 本、新聞、プリント類 すべて隣の部屋か玄関、2階へ撤去 じゅうたん、こたつ布団をミヨシの無添加洗剤でお風呂の浴槽で洗いました。 ゲームのCDやカセット類を撤去

たばこ

だんなに「タバコ止めてもらえないかな」・・・話かけてみた。 「だから、家で吸ってないじゃないか!」「そんなだったらこの世の中で生きていけないだろう」 「本当に病気を治す気と考えがあるなら、外で生活しろ」 「しゃべると本当に疲れる」 「もう、話…

寝室を移動

昨日から寝室の移動をしています。 子供の勉強道具をあっちへこっちへ移動しまくり。 荷物や合板家具を押し込んだ1部屋も家具を移動したり出したり・・・ ベットを分解したり組み立てたり・・・ これって、3回目だな~ だんなは寝た振りしてますが、子供た…

リホーム失敗?

リホームが失敗ではないかとの指摘を受け、冷静に対策するために昨年からの体調日記をまとめてみました。 平成19年 6月 目とおでこが異常に熱い、首 肩 背中がギリギリと痛い。頭痛、顔痛で良く寝込む 朝、目と喉かカラカラに渇いていることが多い 7月 …

半年ぶりの通院

11月29日 土曜日 前回は5月に来てるんで、半年ぶりになる。 いつもは、平日の午前中だが土曜日は人が多い。 化粧の臭いのする年配の女性やタバコの臭いがし、スポーツ新聞を読んでる男性などもいる。 待合室がいつもと違い、しんどい。

対策1年5ヶ月後  リホーム4ヶ月後

リホームが失敗ではないか!とのコメントが相次いでストレスでダウン。 とりあえず、ふくZM病院に相談に行ってみた。 半年位経過してでないと、わからないとのこと。 あまり悪いほうにばかり考えると、体の痛みもきつく感じられる。体調も悪くなる。 とりあ…

CS対策1年4ヶ月目 リホーム後4ヵ月後

う~ん。。。最近の私は~朝起きると喉が痛い。 午後2,3時間寝込む スーパーに行くと喉、首 目の痛みを感じる はぁ・・・いつになったら、CSは治るのやら。 仲良しママの家には入れないし・・・孤独が辛いな。 早く元気になって働きたいよ~。 家の中は1…

冷えとり靴下

冷えとり靴下!なんて履き心地も良く足がポカポカすることか~ CSになると体が冷えてきます。血行も悪く代謝も悪い。 とにかく体を温めることが大切だそうです。 この靴下は1枚目に絹のゆったりとした五本指ソックスを履き、そして2枚目は綿 3枚目は絹 4…

CS対策1年3ヶ月 リホーム3ヵ月後

最近の体調は、目 鼻 喉 が敏感になってきた。 リホームをしてマスキングが取れたからだろうか・・・ とにかく洗剤など臭いが痛く、鼻の奥がズーンと染みるように痛くなるし、タバコなど鼻がもげそうに痛いし 涙がボロボロでてとても辛い。 いままでは、たし…

9月の連休・実家に甘えてみる

私は人に甘えるのが下手で頑張りやでした。 最近、安保先生の免疫の本や新谷先生の胃腸の本をよんで 原因不明の病に苦しむ人たちは生活習慣病で ストレスが大きくかかわっていると感じました。 私は自分の体を過信して、がむしゃらに頑張る悪い癖がありまし…

CS友達

リホームも終わったのに、体調は変化なし。 いつまでも、目の周り 頭は重い 体はだるい。 午後,体がつらくて横になる。CSの友達 Kさんにメールを送ってみた。 返事は、調子がいまいちなときは、思い切り休まないと。 自分が大切、周りはなんとかするもの。 …

ネックレスとコサージュ

あとで・・・だったのですが、おおっと みいさんが先にコメントをくださってました。 こちらのコサージュ、実はダイエーのフォーマル売り場で購入したものです。 写真では暗くて地味に見えますが、キラキラしていて黒いバラがあんまり素敵だったので買いまし…

森の中のピザ屋さん

夏休みの終わりに 景色の良い山の中腹にある森の中のピザ屋さんに行ってきました。 山の中の急な坂をひたすら上ると えっこんな場所に食べ物屋さんが!?と、おどろく場所にあります。 休日は何回電話しても、予約でいっぱいらしく 遠方からもワザワザ車で来…

CS対策1年2ヶ月目 リホーム後2ヶ月目

CS対策しだして1年2ヶ月になる。 100万円かけてリホームして2ヶ月目。 体調の変化は 今のところ何も感じない。 目が痛い、目とおでこが熱い. 朝が最近 起きれない。 夏の疲れがあるのだろうか・・・もうすぐ、学校が始まるので 子供のお弁当を作らなく…

CSリフォーム 和室

壁紙、畳をはがして シェラックニスを 天井、押入れ、壁、床 すべてに塗ります。 壁紙の糊は 壁紙施工用でん粉系接着剤12種2号 ウォールボンド 200 天沢化学工業 ℡ 0276-88-2681 壁紙は イケダコーポレーションのオガファーザー 床、天井…

CSリフォーム 和室

平成19年 7月から、がむしゃらに解毒に励んできましたが、気温が高くなるにつれ 症状が悪化。 Mさんの掲示板で、他の方の症状などを聞いたところ、私は基本的な部分での対策がなされていない との指摘を受け、思い切って リフォーム を実行しました。 こ…

CSリホーム

この写真は平成19年の6月に壁紙を剥がしたもの。 石膏ボードからは、ホルムアルデヒドがでていないと聞いて、CSの症状が落ち着いてからリホームしよう と考えていたら、壁紙を剥がすと 糊の成分が揮発するそうです。 まったく、この状態で1年もほったら…

家が怖い

明日、CSシックハウス対策のリホームが始まります。 精神面でとても辛い。大金がかかっています。 実母からメールがありました。 悲観的になったらダメよ!明日に希望を忘れないでね・・・この世の中に負えない十字架はない! 白ドアが苦しいときなど きっと…

かなり不安、落ち込んでます

読むと気分が落ち込むかもしれません。暗い話が嫌いな人は読まないでください。 最近、寝込んでばかりです。 CS対策は12ヶ月目に入っていますが、体調も悪く 精神的に辛い。 もうすぐリホームが始まります。 目が痛い、頭がズーンと響くように痛くクラクラ…

北里の電話再診

CS対策しだして、1年目に入りました。 目とおでこが熱く痛く、熱っぽい。 梅雨時臭いを強く感じる。 体がだるい。 寝起きに目の痛みや後頭部、首 肩 背中の痛みを感じる。 電磁波過敏症も疑っている。 サングラスがいつまでも とれない。 手と足が異常に冷…

CS対策12ヶ月目

12ヶ月目に入りましたが、6月の梅雨真っ只中。 いろんな臭いが家の中で感じまくり、とても辛い。 私がCSと気ずいたのは、昨年の6月。そういえば、とても辛くて、「死にたい」って書いたっけ。 ガーンと頭が痛い。目が痛い。体は痛い。だるい。めまい。呼…

我が家はシックハウスなのか!

CS対策11ヶ月中旬。 なかなか、体や目も痛み だるさがとれないので 対策が不十分との指摘をいただきました。 解毒にばかり励んでいたのに、家がまったく なっていないようです。 なんとかしなくては。 Mさんの掲示板でたくさんのアドバイスを いただきまし…