2016-01-01から1年間の記事一覧

平成28年 大晦日の子育て

子育ては、いつまで「子育て」と言うんだろう!? 18歳過ぎたら終了!? 20歳の成人式を過ぎたら!? 高校、大学を卒業したら!? それとも就職したら!? 結婚したら一人前!? 昨夜、花子が もう一度浪人させて欲しいと話しかけてきた。 花子は、頭が…

奈良まち ブラブラお散歩

奈良まちを、とくにお目当てがあるわけでもなく 一人でブラリとお散歩したりします。 途中で鹿さんに出会ったり、、、最近は外国人の観光客が沢山来てます。 外国の方々が、わざわざ高い旅行費を注ぎ込んでやってくるJAPAN。。 ならば、関西人である我々が …

北浜のお洒落なカフェ

大阪のCS病院から一駅10分程度歩いた場所に、「北浜レトロ」とゆう アンティーク感たっぷりの、本格的なイギリスのアフタヌーンティを楽しめるお店があります。 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/ 店内は禁煙で、マスクを外しても呼吸は…

CS対策・9年6ヶ月目の体調日記

12月1周目・・・明方、左目がグゥ~~~っと締まるような痛み 最近、痛みで目が覚める。起きると痛みは消える。その他は楽。 2周目・・・明方から起床するまで、目がグゥ~~~っと締め付けられるように痛む、原因分からない 朝、ゴミを出しに行くと 他…

1年3ヶ月ぶりの通院

前回の通院時は、歯科治療とお風呂のリフォーム相談だった。 歯科治療とお風呂工事の結果報告をかねて、久しぶりに通院してみました。 12時半予約だったけど、呼ばれたのは1時45分・・・毎回、ものすごい混みようです。 最近は、近況報告程度だったので…

京都の紅葉・東福寺

京都の「東福寺」に行ってきました。 紅葉の時期、真っ只中とゆうこともあり ものすごい人混みでしたが 義母と一緒に、ゆっくり ノンビリと歩きながら美味しい食事と 見事に色づいた真っ赤な紅葉を見ることができました。 期間中だと、東福寺の敷地内で 京職…

訪問美容

自宅まで訪問してくれる美容師さん 理美容福祉協会 奈良 http://f-npo-nara.sakura.ne.jp/ 喪服、ベルーナ良いかも http://belluna.jp/

LED電球の電磁波

2020年をめどに、蛍光灯の電球が生産中止になってしまう。 LEDを取り付ける時は、なるべくシンプルなもので調光器の無いものが良いそうだ。 どちらかというと、LEDは目が痛いとゆうか眩しいとゆう意見もあるらしい。 電磁波の強さは、蛍光灯とそんなに変…

化学物質過敏症 お風呂のリフォーム 2

http://blogs.yahoo.co.jp/siroidoa/70840873.html からの続き リフォーム3週目・・・と、2日。 浴槽から化学臭がすると、CSセンターに相談してみたら 緑茶をタオルでビショビショに濡らして拭くと良いと聞いたので 浴槽と風呂フタに、緑茶を霧吹きで濡ら…

CS病院、久しぶりに通院

前回からの通院から、1年が過ぎてしまったので 予約の電話を入れると もう、すでに11月は予約で一杯だそうだ。 仕方ないので、12月に予約を入れた。 CS病院は、なんだか年々 患者が増えているように感じる。

CS対策・9年5ヶ月目の体調日記

11月 1周目・・・ひどい目、鼻、喉のヒリヒリは収まってきたが 喉のイガイガした痛みは続いている 明方、左目から後頭部が酷く痛む、起きると楽になる 朝方の足の痛みもある 外の野焼きがひどく感じる 2周目・・・明方、頭がグゥ~~~っと痛い。目鼻喉…

神戸、川崎重工創立120周年記念展

7月~8月と、夏場でも野焼きはしてましたが 9月~10月になると、さらに空気全体が煙だらけのようで 毎日毎日、目 鼻 喉がヒリヒリといたく目眩もしてくる。 フラフラの状態ではあるけど、気分転換に神戸にお出かけしてみました。 カワサキのイベントで…

化学物質過敏症 お風呂のリフォーム

平成26年 10月 築19年のお風呂をTOTOのサザナでリフォームした。 給湯器も、同じ日に交換。 約2年間、CS患者のリフォームを経験した業者に頼むか TOTOにするか、タカラのホーロー製ステンレス浴槽のお風呂にするか悩んだが TOTOのショールーム7回、…

CS対策、9年4ヶ月目の体調日記

10月1周目 毎日毎日、目鼻喉がヒリヒリと痛い。 目が熱かったり、体が重くフラついた日々が続く 下痢2回 クシャミ、鼻水 連発。 2周目 目、鼻、喉がヒリヒリと痛く目が熱い日が続く 頭がクラクラして、毎日辛い日が続く 何が原因かわからない 3週目 朝…

化学物質過敏症の動画

動画で見ると、よくわかる。 見てみてね https://www.youtube.com/watch?v=Y4yHe0iU3mM http://video.weblio.jp/content/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87

マンションの防水工事

実家のマンションが、築40年ほどになる。 外壁の塗装工事は、さほど臭いは感じなかった記憶があるのだが ベランダの防水工事の終了1ヶ月後に、様子を見に行った。 コンクリートのベランダの床に、硬いビニール製のようなものが張り巡らされ その周りの手…

CS対策、9年3ヶ月目の体調日記

どうやら、PM2,5には大きな反応はしていないようなので 週ごとに、体調を観察してみる。 9月1周目 朝晩、涼しくなったが、まだまだ暑い 夕方2回下痢 明方、頭がしびれるような痛みがあったり、目や鼻がツーンと痛い日が多い 体がだるく動けない日も多…

CS対策、9年2ヶ月目の体調日記

平成28年 8月1日 PM多晴 前日の影響無し 歯科大学最後の通院 帰り喉痛かった 帰宅後は大丈夫だった 8月2日 PM多晴 生理! 一日中目と頭が腫れて痛い 腰痛もあり一日中寝込む ※最近、梅雨が明けてからは野焼きが頻繁に行われている 辛い。 8月3日 PM…

髭剃り  無添加ヘアクリーム無香料

太郎が、ひげ剃りを使いだしたのですが ものすごい香水のような臭いがします。 アマゾンで、「オーガニック ひげそり」で検索したら、「ヴェレダ シェイビングクリーム (ひげ剃り用クリーム) 75ml を使ってみたが、これも臭いが強い。 資生堂の「UNO」が無香…

胡粉ネイル

40代後半年齢になってきて、爪が割れたりするようになってきた。 少し、爪の手入れがしたいが どうにもならない。 普段は、水仕事や庭の草抜きをするときは たとえお皿1枚洗う場合でも綿手袋をして ゴム手袋をして、手を保護しています。 傷んだ爪の補強…

結婚43年、別居41年 樹木希林

大好きな黒柳徹子さんの番組に、樹木希林と内田裕也さんが出演していた。 別居生活で、「結婚して良かった!」と言い切る樹木希林さんが羨ましくも思った。 朝イチのイノッチと有働由美子の番組にも出演していたが 『人には、それぞれの幸せの形がある 周り…

歯科、保険診療と自費診療

化学物質過敏症(CS)になって、歯科治療が怖く ストレスに感じるようになった。 4年ほど前に、CSに理解のある保険の効かない歯科治療で4本の歯を治療したが 最近、体調も回復してきて思うことが有ります。 http://blogs.yahoo.co.jp/siroidoa/65834468.ht…

エアコン洗浄

㈲フサモト 純石鹸を使ったエアコン洗浄 12000円 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-8-12 06-6621-2662 http://www.fusamoto.com/ 家電製品のベイクアウトで臭いも飛ばしてくれるそうです。

詰め物が欠けて、虫歯ができてた

歯磨きをしてると、ツンと響く痛みがあり よく見ると、詰め物が欠けていました。 すぐに、自宅近くのいきつけの歯科医院に電話し 当日で治療してもらいました。 防腐剤や添加物の入ってないスキャンドネストの麻酔を使用してもらった。 医師によると、普通の…

生活品をネットで購入

近所の大型スーパーで、無添加洗剤を購入していたのに 販売されなくなってしまった。 数件のスーパーを周ってみたが、売られていない。 無添加の洗剤って、もしかしたら店頭に置いても売れないのだろうか!? ネットの「ケンコーコム」で、安くで購入できま…

CS対策9年目の体調日記

7月1日 PM中 晴れ 動けた、黒田カーディガン 7月2日 午前中、頭がズーンと重い。しかし午後から大量の汗をかいたらスッキリ 帰宅後も普通に動けた 7月3日 晴れ 何とも無い、普通に動けた(大量の汗でデトックスしたせいだ) 7月4日 PM中 晴れ かなり…

北浜のお洒落なカフェ

大阪のCS病院すぐ近くの、歯科大学病院に通院しています。 ただ、病院に行って帰るだけでは つまんないので 天満橋から北浜駅まで川沿いを歩き、お洒落なカフェ「ノース ショア」に行ってみました。 http://northshore-hanafru.com/ 前回は、北浜駅近くの少…

奈良まち カフェ巡り

奈良まちを、歩いて散策してみました。 古い町家は、臭いが強くて家の中に入ると なんとも言えないカビ臭い線香臭い臭がして 呼吸が苦しくなりますが、料理を楽しむお店になると 最近は禁煙のお店が増えて、CSでも入店できます。 奈良ごはんと、美味しい珈琲…

根管治療

現在、歯の根っこに膿が溜まり 抜歯しかないと言われ 最後の最後の手段の、歯根端切除術を行い 大学病院に通院中です。 CSとESもあり、今から5年前の2011年 8月~12月約5ヶ月間通院し 14回の通院し 治療費だけで236、000円 交通費を入れる…

歯科治療で通院の帰り道、少彦名神社

歯科治療で、天満橋まで通院している。 大阪のCS病院のすぐ近くなのですが、隣駅の「北浜」駅ちかくに 少彦名神社とゆう 薬の神様を祭った神社があるので行ってきました。 大阪のCS病院から、歩いて一駅なので気軽に行けます。 なんとか、病気が治りますよう…