化学物質過敏症 お風呂のリフォーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平成26年 10月 築19年のお風呂をTOTOのサザナでリフォームした。

給湯器も、同じ日に交換。

約2年間、CS患者のリフォームを経験した業者に頼むか
TOTOにするか、タカラのホーロー製ステンレス浴槽のお風呂にするか悩んだが
TOTOショールーム7回、タカラは3回 他4回のショールームを見て回り
私自身、新品の冷蔵庫やエアコンが購入できた経験を考え 強化プラスチックなら
そんなに体は反応しないのではないかと思い、TOTOのシンプルなユニットバスを普通の業者に発注した。

シャワーヘッドも東レの脱塩素シャワーに交換できるタイプのモノを選択。←コレ重要!!!

業者の方でも、勉強会などあり臭いに敏感なお客の対応など情報が入っているようです。
タバコを吸わない現場職人が配置され、臭い対策も細やかに協力して下さいました。

工事の時期は、寒くなる直前の10月下旬。

以前、CSの建築士さんに和室をリフォームしてもらいましたが
喫煙者の職人が入り、余計な工事までしてしまい 建築士さんにお願いした意味と効果は
無かったように思います。
なので、今回は普通の業者さんにリフォームを依頼しました。

 工事終了後の夜・・・お風呂と洗面所を締め切り 他の部屋に臭いがもれないようにする
           洗面所は、新しいプラスチック臭がする
           お風呂は、コーキング剤の臭いがかなりする。窓を開けているが
           窓を閉めると、かなり苦しくなるだろう!

 1日後・・・洗面所は、あまり臭いを感じない
      浴室は、窓を開けた状態であるが 割りと呼吸は出来る
      昨日より、はるかに臭いが減ってる。

 2日後・・・窓を開けた状態で、コーキング剤の臭いが少し感じる程度

 3日後・・・窓を閉めて、シャワーだけ短時間使用。コーキング臭するが普通に使えた。

 4日後・・・窓閉めて、シャワーだけ短時間使用。 寒い><

 5日後・・・窓閉めて、シャワーだけ使用。 ほぼ臭いは感じないし快適。

 6日後・・・朝、お風呂を覗くと ものすごいコーキング臭の強い匂い、換気扇が切れていた。
       換気扇を回していないと、こんなにも臭いがこもるのかと驚き!!
       夜は、短時間でシャワーのみ使用。

 7日後・・・朝、換気扇が切れてるお風呂を覗くと、かすかなコーキング臭。窓は開いた状態。
       換気扇回して窓を開ければ、お風呂に湯をはって使えそだ。

 8日後・・・夜、浴槽にお湯を張り お風呂に入ってみた。
       風呂フタが、ものすごいプラスチック臭で強烈、慌てて外に出し 古い風呂フタを使用。
       窓は全開にしたが、ものすごい工事臭が漂う。 かなり辛く要注意!!!
       ※ 風呂フタは石鹸で洗い外で天日干しする

 9日後・・・朝、風呂釜の残り湯をチエックすると お湯が、ものすごい工事臭。
       お湯をためると、化学臭が大量に揮発するようだ。
夜、お風呂に湯を溜めて入浴してみた。 化学臭がすごい。
       窓と換気扇の下に顔を持っていくと楽。早めに体を洗って出る。

10日後・・・朝、風呂残り水が化学臭の臭いする。浴槽からも化学臭が揮発しているようだ。
       (ステンレスの浴槽の方が安全だと思う、我が家はFRP浴槽)
       夜、浴槽に湯を溜めてみた、昨日より少し臭いがマシな感じ。

 ※ シャワーだけだと楽に入れるが、浴槽にお湯を張ると ものすごい化学臭が充満する!!!

11日目・・・朝、浴槽の残り湯から化学臭がする、やはり浴槽から揮発している。
     夜、息子の後にお風呂に5分ほど浴槽に浸かる。
       窓全開と換気扇の真下に顔の位置があるせいか、あまり臭わない。

12日目・・・朝、浴槽の残り湯は少し臭う程度。かなり化学臭が減ってる。

13日目・・・昼、お風呂に入ってみた。風呂湯の臭いは、随分薄くなってるが、やはり全体的に
       風呂湯を貯めると、化学臭がする。シャワーだけだと、問題なさそうだ。
 ※ 風呂工事は、夏場にして臭いを抜くやり方が賢明のように思う。
   冬場は、臭いが抜けるまで寒い><

14日目・・・窓閉めて、お風呂に湯を貯めたら すごい化学臭がする 窓開けるとマシ
2週間経過・・・想像以上に臭いがする。 タカラのホウロウ製の壁にステンレスの浴槽にすれば良かった。
        後悔している。

15日目・・・朝、昨夜の残り湯を洗面器に入れ別の部屋で臭いを確認すると、
         わずかに化学臭がするような気がする。
       野焼きしてるので、窓を閉めると化学臭がこもっている。
       試しに換気扇を止めると、モア~~~~っと さらに化学臭がする。
 ※ とにかく、今は換気だ!
   2週間くらい前から、手や腕 足に赤いポツポツができてる、お風呂が関係してるか、わからない。
   あと、化学臭の臭いが コーキング材なのかお風呂の建材なのか、わからない。



3週間目・・・窓開けて換気扇を回しっぱなしで、普通にシャワーは出来る。
       しかし、風呂にお湯をはると 化学臭がする。
       特に、TOTO専用の風呂フタは臭いが強いので、再度 外に出し古い風呂フタを使用。

       CSではない息子も、風呂釜から臭いがすると言うので 
       浴槽に湯を入れ温度が上がると、臭いが発散してるようだ。