逆境

イメージ 1

日系2世の政治学者 ダニエル・オキモトさん(75歳)

日本軍がハワイの真珠湾を攻撃日米が開戦。

米国は日系人を「敵性市民」として強制収容した。

その強制収容所の病院として使われていた山小屋でダニエルさんは生まれました。


陰謀によってライオンの穴に送り込まれたダニエルが神に信頼され

かすり傷ひとつ負わず、翌朝、洞窟から生還したとゆう話が聖書にあります。

キリスト教の宣教師だった両親は、自らの運命に照らし、ダニエルと名付けたそうでう。


両親たち日系1世は、戦争で家も預金も仕事も何もかも失いながら希望は失わなかった。

必ずよくなるとゆう希望だけを胸に生きてきました。


逆境はあなたに考える習慣を与え、工夫させ、挑戦させ、強くすると、両親はいつも話していました。



  苦しい毎日の中で、こんな風に生き抜いてきた人間がいるとゆうことが

  すごく驚きでもあり、心に入り込んでしまう実話でした。