屋根・外壁塗装工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

我が家は、築21年と7ヶ月。

雨風対策として、これからもこの家で毎日を過ごし生活していくために

3年前から、屋根と外壁の塗装工事の下調べをし 実行しました。

使用塗料は、エスケー化研のプレミアムシリコン。セラミクリーン。

業者はお風呂のリホームを依頼した大手の業者です。

定期的に勉強会もあるらしく、シックハウスの患者の症状も理解されていたので頼みやすかったのと

他の業者は、香料や有機溶剤のニオイ成分に反応すると言ったら 「バラの香り付き」のペンキを紹介されました。
ペンキ臭を科学香料で誤魔化した製品です。日本ペイントの商品。

メーカーに問い合わせたところ、香料をわざわざ添加しているとのことでした。

ファブリーズ等と同じで、有機溶剤臭を人工香料をぶっかけて臭いを誤魔化す製品です。
※一番、最後の写真!!!

結局、シンプルな塗料を使い 11月5日からスタートしました。
※2枚目~6枚目の写真の塗料を使用

※7枚目の写真は、数社が案内してきた香料入りの塗料 バラの香り付きと表示されています。



11月5日 足場組立て 当日から実家へ避難

11月20日に工事終了 1日明けて22日の午後から帰宅
            自宅内に入ると塗料臭をわずかに感じる1日窓を開け放すと消えた。
            トイレの通気口から臭いが侵入の可能性有り。

ベランダに出ると塗料臭を感じるので、22、23、24の3日間は1階の庭で洗濯干し。
工事終了後の5日目からは、普通に2階のベランダで干せた。

今回、塗装工事を実行してみて避難さえ出来ればなんとかなると わかった。