東京の北里研究所に行ってきました

北里の宮田先生の診察を受けてきました。

典型的なシックハウス症候群とのことでした。

目の瞳孔と、点を追う検査で異常があり神経が正常に働いていないようです。

宮田先生は自身も農薬の検査をしていて、倒れてしまいCS患者になり

3年間治療したそうです。

そういえば、大阪のふくずみ先生のご家族もCSになり、ふくずみ先生はそれがきっかけ

で、CSの治療に励んでおられるそうです。

長期戦になりますが、がんばりましょうとのお言葉をいただきました。

とにかく、基本的なことをひたすら実行するのみ!!!



私は現在  朝6時に起きて、30分のウォーキング

      お昼と夕方に首までフタをしたお風呂で汗き
        これは、現在真夏なので、夏の間は実行しようと思います

      とにかく、肉類を食べないようにして、野菜をたっぷり食べる

      とくに、かぼちゃ・人参・トマトなど緑葉食野菜。

      野菜ジュースとかより、生かシンプルな調理でいただくように。

      きれいな水をなるべく飲む

      お茶はほどほどにして、水がいいそうです




人間は野菜をたくさん食べると、CSにかぎらずアトピーや喘息にも効果があるそうです

アメリカの食文化が入りこんで、日本人の健康が損なわれてきています

アメリカ人でも菜食主義の人の胃と腸はとてもきれいで、顔の表情やツヤもとてもいいとのこと

20世紀後半から21世紀にかけて、いろんな病気がでてきているのは、空気と食生活

の変化が私たち現代人に大きな障害をあたえているようです。


私たちのおばあちゃん世代はたしかに、健康で元気な方が多いですよね。