命の林檎

イメージ 1

イメージ 2

4月28日 命の林檎の映画を観に行ってきました。

化学物質過敏症の早苗さんのドキュメンタリー映画です。

感想は・・・正直、観ているのが辛かったです。

同じ病気なのに症状が違うし、こんなに苦しいものなのかって驚きました。

表に出る患者さんとゆうのは、本当に軽度の人なんだと思います。


ふくずみ先生のお話しも約30分 聞くことができました。

最近、病院には行ってなかったし 同じCS患者との交流もしてなかったので

外に出れば何か出会いや刺激があるのではないかと思い行ってみました。

映画を観て、帰宅してからは元気だったのですが 翌日の日曜日は

頭がガ~ンと痛く、一日中寝込んでしまいました。

私は外出すると、翌日 症状がひどく出るんです。


ふくずみ先生は、ご自身も家族もシックハウスからCSを発症し

当時 日本にはそういった関係の病院が無く アメリカまで治療に行かれたそうです。

医師とゆう仕事を続ける上で、開院せざるおえなかった事情等のお話しもありました。

ふくずみ先生を訪ねてきた患者さんは1500人以上になるらしいのですが

ほとんどの人が「やっと、自分の症状を理解してくれる所に出会った」と

胸をなでおろすそうです。

私自身も、そうでした。

何年間もの間、たくさんの病院を周り 精神病扱いされました。

映画の早苗さんも、6年間もの間 病気の正体がわからず苦しんだそうです。


久しぶりに、ふくずみ先生のお話しを聞いてハッと気づくことがありました。


八つの蛇口の話しです。

「電磁波から家族を守る」加藤やすこ \1800

こちらの本にふくずみ先生と加藤さんの対談の話があり

蛇口のこともイラスト込みで説明が書かれています。

1冊 持っておくと良い本です。

映画前の公演で、この蛇口のお話しがありました。

CS患者に化学物質だけを除去するだけでなく、食事も気をつける

ようにアドバイスするけどピンとこない人が多いそうです。

コーヒーや砂糖、チョコレートを止めただけで症状が良くなる患者もいるそうです。

化学物質の1つの蛇口だけでなく、他の7つの悪化要因の蛇口にも注意することです。

CS,ESを発症しないためにも 化学物質だけでなく普段の食事と水は

特に注意した方がいいようです。

症状が良くなった先輩患者も、化学物質を体に入れないことだけでなく

食事と水に関しては 注意している人が多いです。









                                     ・