金環日食  修学旅行の欠席

イメージ 1

今日は金環日食

リビングの窓から、綺麗に日食が見えました。

2番目の子 花子が写真でパチリッ。

とても、綺麗に撮れてるでしょう!?


でも、この花子。

明日から、修学旅行だとゆうのに「行かない」の一点張りで欠席なのです。

担任の先生も心配して、自宅まで2度も来てくれての話し合いも

あったのですが・・・「行かない、行きたくない」とのこと。

親としては、友達がいないのか!?

イジメでもあるのか!? 何かストレスでも!? とイロイロ考えたのですが

どうやら、友達はいるようで 友達にも「行かない」と言っていたようなのです。

私の場合だと、修学旅行はイヤでも行くものだと思っていたから

「行かない」とゆう選択もある花子の考えに、ちょっと驚き!!!

欠席が決まってからは、何だか鼻歌を歌ったり・・・

心配するほどのことでもなかったようで、修学旅行とゆう行事自体が

どうしても嫌なだけのようです。

でも、違った角度から見ると「イヤ」とゆうことを言えるとゆうことは

子供を潰さないとゆう考えもあるようです。

頑張りすぎて、元気に振舞うことがストレスになり 登校拒否もできない

子供は思春期~成人にかけて、自分でも気づかない「トラウマ」をかかえ

精神を病むケースもあるそうです。

花子の場合は、修学旅行以外は学校にも行っているので答えは「○」としました★





                                ・




                                 ・