根管治療

現在、歯の根っこに膿が溜まり 抜歯しかないと言われ

最後の最後の手段の、歯根端切除術を行い 大学病院に通院中です。

CSとESもあり、今から5年前の2011年 8月~12月約5ヶ月間通院し

14回の通院し 治療費だけで236、000円 交通費を入れると+2万円にはなります。

これだけの費用をかけたのに、たった3年~4年ほどでダメになりました。

CSだからと、ラバーダムを使用せず根管治療をしたのが失敗の原因だと思われます。


ラバーダムは、必ず使用しましょう!!!


私のように、歯を失う結果になるかもしれません。

顔面の痛みが消えず、わらにもすがる思いで歯科治療をしましたが

症状の出てない歯の治療をいっぺんにするのは、、、結局、どうだったのか。。。

今、大学病院に通院してますが 椅子などの臭いが体に移らないし

歯科医のゴム手袋も、臭いのしない種類のものを使用してくれてるし

添加物の入ってない麻酔も常備してあるし

化学物質過敏症の患者も イロイロ来ているとも話してたので

ややこしい歯の治療をするときは、大きな病院の方が対応もイイな~と感じました。


ただ、今回 治療するにあたって あ~でもない、こ~でもない

手術をするのに、かぶせは4年前に20万円以上の大金をかけた歯だからかぶせは

とらないで手術したい・・・でも、かぶせをとって根幹内を綺麗にしないと

また、膿が再発すると~私がゴネて根管治療専門医の先生を困らせてしまいました。

先生、、、多分、CS患者は診たくないな~と思っただろうな~

治療を進める上で、CS支援センターの歯科の本を持参して 先生に読んで欲しいと言ったところ

「その本なら、院内にあるからいりません!」と言われた。

どうやら、この大学病院ではCSのことは勉強されているようです。