奈良まち カフェ巡り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

奈良まちを、歩いて散策してみました。

古い町家は、臭いが強くて家の中に入ると なんとも言えないカビ臭い線香臭い臭がして

呼吸が苦しくなりますが、料理を楽しむお店になると

最近は禁煙のお店が増えて、CSでも入店できます。

奈良ごはんと、美味しい珈琲とケーキのお店「にこすたいる」で

お昼ごはんと、大仏カフェセットをいただきました。

奈良町屋は、京都の町家と違って 密集しておらず

普通の古い住宅地を歩いているような雰囲気もあり ノンビリと静かな古い観光地です。

民家やお店の軒先には、「身代わり猿」とゆう魔除けが吊るされていて

悪病や災難が近寄らないようにおまじないをするそうです。

身代わり申の数は、家族の人数やお願いごとの数をあらわしていて、

背中に願いをかいて吊るすとお願いを叶えてくれると信じられています。

1つ買いたかったのですが、けっこうなお値段だったので・・・止めました><