歯科、保険診療と自費診療

化学物質過敏症(CS)になって、歯科治療が怖く ストレスに感じるようになった。

4年ほど前に、CSに理解のある保険の効かない歯科治療で4本の歯を治療したが

最近、体調も回復してきて思うことが有ります。


   http://blogs.yahoo.co.jp/siroidoa/65834468.html



歯の金属や、アマルガムを除去する時は 1本を治療してみて

半年~1年位、自分の体調がどう変化するか確認して

もし、効果を感じられるようなな 2本目にチャレンジするのが良いように思います。

私は割れた歯を抜歯せずに済み、その勢いで合計4本治療しました。

金属のネジが取り除かれてからは、顔面の痛みが左頬の顔面の痛みは消えました。

インプラントをしたら、金属の棒がアンテナになり また激しい顔面の痛みが

出る可能性が強いので、インプラントだけは避けたいと必死でした。

しかし、他の歯に関しては 効果があったのかわかりません。

もしかしたら、しなくても良い治療をしてしまったのかもしれない。

でも、もしかしたら大きな金属4本を除去したから

歯根端切除術をしてレジンと金属を入れても、抗体力が上がって耐えられる体になったのかもしれない。


電磁波過敏症に理解のある歯科医院に行ったら、1回めの治療日に何本もの歯の詰め物を

外されたと、聞いたことも有ります。

多分、その先生は金属を取り除けば 体が楽になるとの考えで そういったやり方を

したのかもしれませんが、電磁波過敏症だけの患者なら効果はあるかもしれないが

化学物質過敏症(CS)患者には、めちゃくちゃなことになるのではないか!?

と・・・思うのです。




歯は、削れば削るほど 治療すればするほど 寿命は短くなります!!!

なるべく、いじらずに虫歯ができないように心がけないと歯を失うことになります。


★2018年 追加記事 歯科医院で危険な歯があると言われ4本の神経のない歯を治療しましたが
今、冷静になって思い考え直してみると、特に痛みを感じない歯は治療すべきでは

なかったと後悔しています。

せっかく何十万もの金額で1本の歯を治療しましたが 歯は削れば寿命が短くなります。

治療の必要が無い歯を削りまくってしまったと後悔しています。。。