寒い冬の冬眠

イメージ 1

イメージ 2

毎年、寒い冬の期間は冬眠生活です。

CS,ES人生での冬眠は、手作りのホット梅酒を飲んだり

お気に入りのコーヒーカップで、コーヒーや紅茶を飲んだり。

アレルギー体質の人は、なるべく同じものを続けて食べないように 

回転食にした方が良いので、飲み物もいろんな種類を分けて飲んでいます。

あまり、カフェインやチョコレートを取り込んではいけないので

今年は、生姜シロップを作ってみました。

なんだか、口寂しい時は 生姜シロップを熱々のお湯割りにして飲むと

体と物足りない欲求不満な脳が、やんわりと落ち着きます。


紅茶を入れる時に、生姜をすりおろしてお茶を入れるやり方と

生姜シロップを作り置きしたり。。。


生姜シロップは 生姜 100㌘
        グラニュー糖 
        はちみつ 大さじ 1杯
        レモン汁 大さじ 2杯

   生姜を薄切りにして、小鍋にグラニュー糖とはちみつを入れ フタをして一晩置く
   一晩おくと生姜から水分が出るので 中火にかけふつふつと煮立たせて
   仕上げにレモン汁を加えて出来上がり♪

1年末の12月~翌年の2月までは、読書とチビチビドリンクを飲みながら

静かに毎日を過ごします。。。

しかし、今年の冬は 老眼で本の文字が読みづらいです。