へバーデン結節とブシャール結節

イメージ 1

イメージ 2

2013年・9月にヘバーデン結節を発症。

かなりの激痛に耐えながら、落ち着いたかと思ってたら

平成29年(2017年)7月頃から、左指の中指と薬指の第二関節に激痛。

ヘバーデンとよく似た痛みなのですが、今回は第二関節の痛みです。

4ヶ月ほど我慢してましたが、さすがに不安を感じ10月末にリウマチの検査をしました。

朝、寝起きに指がこわばって痛いのと第二関節の場合はリウマチの疑いがあります。

血液検査の結果は、少し数字の高い箇所もあったので100%リウマチは否定できないが

おそらく、ブジャール結節とのことでした。

とうとう、両手の指が動かしにくくなってきました。

更年期症状ですし、老化現象でもあるので しかたありません。

※7月~8月の最初の2ヶ月間は、朝起床して2時間くらいは 写真のように指が曲がりませんでした。