保健所に来てもらい、シックハウス検査

本日、保健所の方に来てもらい 室内のホルムアルデヒドトルエン・パラジクロドベンゼン・の検査をしました。

壁紙をビリビリにはがし、ドアはペンキで塗ってるリビングでは ホルムアルデヒド

0,1でトルエンとパラ~は0でした。

ペンキの臭いは気になるし、壁紙ははがしてるしでヒヤヒヤしてたのに トルエン

でませんでした。確か、平成16年に測定したときも このくらいの数字でした。


隣の和室では、0.08

2階の勉強机など押し込んでる西側の部屋では、なんとホルムアルデヒドは0.2

2段ベットがあるので、防虫剤の反応でパラジクロドベンゼンがでるかと思ったら

0でした。どうやら、勉強机や合板家具から出ているようです。


実は、平成16年にシックハウスを疑って 保健所に測定してもらったのですが

その頃は東京の北里まで行く気力も体力もなく、自宅以外でも症状がでていたので

シックハウス症候群によるCSとは、思いもしませんでした。

でも、今回の測定でペンキのドアと壁紙は、あせらないでもよさそうです。

なんだか、今夜からゆっくり眠れそう。