脳脊髄液減少症

私は平成17年の3月に関西の病院で、脳脊髄液減少症を疑いブラットパッチとゆう

手術を受けました。

原因不明のつかれや頭痛めまいなど、脳を保護している液が減少しておこるもので

ここ数年でわかったものです。

このブラッドパッチについては、いろんな考えの医師がいて反対の考えをもつ方も

多いようです。

初めて知ったのは平成16年の読売新聞の記事でした。

それから、記事を手に何ヶ所もの病院を回り脳脊髄液の治療をしている病院を探したので

すが、どこも否定的でした。そして、大阪の病院に行ったとき M病院が「よくやってい

る」と教えてくれた医師がいました。

しかし、私のMRIを観るかぎり可能性は無いしM病院ではやりまくって、症状がひどく

なる人もいるし、学会でも問題視している医者も多いと言われました。

しかし、7年間も頭痛、めまい ひどいだるさで苦しんできた私にとってはワラにもすが

る思いでM病院を調べ、電話を入れると診察待ちで6ヶ月先でした。


                    つづく