脳脊髄液減少症 7 ブラッドパッチ

入院中、先生が「ブラッドパッチ」はしなかった方がよかった?と、聞かれました。



    「いいえ、結果をだしたいから」



私ははっきり、そう 答えたのを 今でもはっきり覚えています。

7年間、原因不明であちこちの病院を回り、いろんな薬を飲み、精神病扱いされ

やっと、たどりついた可能性!!!

やっと、治る。やっと、光が見えた。やっと、この痛みから解放される。

CSだとわかった平成19年の7月からこの記事を書くまで、なんで もっと早く

このCSにたどり着かなかったんだろう~・・・と悔しくて、はがゆくて 頭がおかしく

なりそうな時があります。

考えてみたら、このときの私はひたすら前に進んでいました。

ブラッドパッチをして、ひどくなっても、この苦しみを乗り越えれば きっと 楽になると信じて。
ブラッドパッチをすると、一時的に症状が悪くなることは、あるそうです。

1~2ヶ月しないと結果はわからないそうで、その体調の変化をみて2回目3回目の

ブラッドパッチが行われます。

私は普通は2週間くらいで退院できるのですが、結局3週間入院し 子供の新学期が

始まったので仕方なくフラフラのまま、退院しました。

帰りの車では、体すら起こせず 寝たきりで2時間近くかかり 我が家へ帰りました。

それから、2ヶ月は全く寝たきりでした。

とにかく、体が異常にだるく 疲れる。食事をしたら ハァハァと息ぎれし布団に潜り込み
食べて寝るだけの毎日が2ヶ月くらい続き、それから少しづつ 家事をしていきました。

たしか、退院して1ヶ月後にも病院に行きました。

すごく、疲れやすかったので 待合所で横になっていたら ベットで寝ていていいと言われ
ベットで先生の診察を待ちました。

待っている間、水分補給のため 点滴をしました。脳脊髄の患者は脳を保護する脊髄液が

漏れて不足しているため、水分を多めにとると症状も楽になるそうです。

ただ、私は水分を多めにとっても、体調に変化はありませんでした。

先生の診察で、点滴をしても変化を感じないことと、「もう1度、ブラッドパッチ」を

したいと言いましたら、危険なので辞めたほうがいいと言われました。

もっと、ひどくなる可能性があると。

ブラッドパッチをして「こんなことなら、しなければよかった」とうなりながら

話す患者もいるのは、先生から聞いていましたし、他の病院でも「ひどくなった人もいる」
と聞いたこともありました。
でも、何年も原因不明の症状に苦しんだ私には、前に進みたい!!!もう、この方法しかない
この、病院がダメなら私は何処へ行けばいいのか、どうしたらいいのかわからないのです。
そして、先生の話が終る頃 ブラッドパッチで治らないのなら、あとは うつ病しか

考えられないと思い。精神障害者3級の申請へと進むのでした。