入れ歯、ブリッジ、インプラント

平成23年 1月3日 奥歯が割れてしまいました。

1ヶ月かけて 市内の3ヶ所の病院を回っても、割れているから抜歯しか方法はないと言われました。

CSの先輩に歯科治療はどうしているのか。。。と聞くと、インプラントを入れた人もいれば

CS症状がつらく、歯を抜きっぱなし。

近所の歯科にCS,ESのことを説明して辛いながらも通院している・・・などなど。

私はマルガリータさんの歯科治療のまとめのページを印刷したものと、CS支援センターの{歯科治療と

化学物質}の本を持参して歯科医院を回っていたのですが、今 思うと、CS ESを発症してしまっている

体では普通の歯科医院では難しかったな~と、思います。

どの病院もインプラントを勧めるので、インプラントの選択が最適かと思っていたのですが

イロイロ調べてみると、インプラントでの不都合や電磁波の影響のことがわかってきました。

CSの病院に相談に行ってみると、インプラントはとても危険性が高いとアドバイスを受け

藤井佳朗先生の「電磁波は体に悪いのか」\1500の本を読んでみるといいとのこと。

その本には歯科治療で電磁波障害が改善された例など詳しくかかれており、危ないものには予防的見地

からも避けた方がいいとのこと。

藤井先生の病院に電話してみると、患者が多く7ヶ月待ちでした。

CS,ESに理解のある歯科医院を何件かピックアップして 大阪府内の「たかSG歯科医院」に2時間

かけて通院することにしました。

OM歯科は 化学物質過敏症 電磁波 大阪 歯科 などのキーワードで検索すると

ホームページにたどり着けます。

ESの友人に聞いてみると、いろんな対策をしたけど歯科治療がとても効果があったとのこと。

CS支援センターの本にも 歯科治療で改善した例が何人か紹介されていたので、自費診療で医療費は

高くなりますが、割れた歯だけでなく危険性の高い歯も治療してみることにしました。


ところで、割れた奥歯の歯ですが どの病院を回っても「抜歯しか方法がない」「早めに抜いた方が

いい」「インプラントが1番良い」との意見ばかりだったのですが

「OM歯科」では抜歯せずに破片だけ取り除き 治療できました。

もう、入れ歯になるのか!!!と 落ち込んでいたのに、驚きです。

保健診療と自費診療の違いではないかと 思います。

40代になって実感するのですが、体が老化している!!!

歯が割れた 抜けた など、こんなことは70代のおばあちゃんの体験することだと思っていたの

ですが、40代のSTORY世代に電話しまくると、1本~3本割れて入れ歯やブリッジしている友人は

とても多かったです。

みんな、言わないだけなのね~っ。

自分の歯が長持ちして、CS ESの症状が改善するかもしれないの「OM歯科」に決めました。



念の為に、皮膚科で金属アレルギーの検査もしました。

チタン、パラジウム、ニッケル、金、銀


チタンだけは、皮膚科でも検査は扱ってないとのことでした。

結果は、ニッケルが少し怪しい。




                                    。