健康のために、浄水器と洗濯機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月1日から、新しい浄水器と洗濯機を使用しています。

洗濯機は、壊れてしまったので新しいものを電気店にて 展示品を購入しました。

倉庫に新品があると、店員さんに言われたのですが CSのことを伝え、水拭きだけして

届けてもらうことにしました。

洗濯機は中古を買うと、前の持ち主の洗剤や塩素系洗剤の臭いがして使用できないそうです。

購入した洗濯機はHITACHIのビートウォッシュ BW-8MV

無添加洗剤むけにも作られた機種で、無添加はカビが付きやすいので洗濯槽を乾燥させる

カビブロック機能も付いています。

説明書にも石鹸洗剤の使い方も載っていて、CSやアレルギー アトピー体質の人には

良いのではないかと思いました。

ただ、洗濯機は新品なのでCS的には臭いが まだまだ苦しいです。

洗面所には、あまり近づかないようにしています。

カビブロックは約20分 送風が送られて洗濯槽内を乾燥させるのですが、かなり臭います。

洗面所とお風呂側の窓とドアを開けて、廊下側のドアは閉めて他の部屋に臭いが流れないようにして

使用しています。




浄水器はゼンケンのアクアセンチュリーを1980円でレンタルしていたのですが、毎月のレンタル料

が高いので、日本ガイシ㈱のスタンダードタイプCW-101を購入。

新しいものは気をつけるように・・・とCS先輩から何度も注意されていたので2ヶ月間外で置いていた

ものを取り付けました。

CSだとハーレーを使っていると よく聞くのですが、セラミックフィルターの金額や交換

ハーレーは金属の除去ができないことなど考慮して 日本ガイシのものに決めました。

ステンレス製なので臭いも心配なかったし、フィルターが天然素材のものを1200度で焼き固めて

あり、化学物質の溶出がなそうです。

ネットでイロイロ調べてみると、CSでない健常者で浄水器のプラスチックの 臭いが気になる人が

CW-101を選んだとゆう意見もありました。

CW-101はCS支援センターの生活用品リストにも載っていました。



2012 1月 追加記事

洗濯機を購入して、約5ヶ月が経過しました。 購入し洗面所に置いて すぐは、洗面所の窓を開け

換気扇を回し、ドアは常に閉めて 他の部屋に臭いが移らないように警戒していました。

なので、新品の臭いはひどかったのかどうかは あまり覚えておらず、3ヶ月くらいは洗濯終了後に蓋を

開けると、プラスチック臭がしていました。

現在は臭いは全く気にならず、洗濯槽に頭を入れると 少し臭う程度です。

カビブロックを洗濯後に毎日しているので、黒カビが発生を確認したのは

4月中旬頃でしたので、約7ヶ月半持ちました。

この機種、なかなか使い勝手がいいです。





                                       ・


                                         ・