生活の中で遊ぶ

生活の中に遊びを取り入れること。

人との出会いで遊ぶ  おしゃべりで遊ぶ  男女で遊ぶ  料理で遊ぶ  ママ友で遊ぶ

テレビで遊ぶ  子育てで遊ぶ  夫と遊ぶ  美しい自然で遊ぶ  音楽で遊ぶ  etc・・・




         「そして、CSの人生の中で遊ぶ」


私にとって、とても難しいことでした。

マイホームを購入し、引越しして すぐに次男の出産。

体が動かない、めまい だるい 嘔吐 痛い体を必死で動かして子育てをしていました。

CSとわかってからは、CS対策で悪戦苦闘。

人に会えない、外出できない、建物に入れない、服を買っても着れない・・・などなど。

CS支援センターに何度も電話したり、ふくZM先生に話したり・・・すると、こう言われるのです。

  

 頑張るだけじゃなく楽しいことをしなさい  怠け者になりなさい   落語を聞いて笑いなさい



その意味が3年くらいは、なかなか理解できませんでした。

自動車の運転には、アクセルとブレーキがあり どちらを足で押しても「遊び」の部分があります。

急発進 急ブレーキでない「遊び」の部分。

私は病気と闘ってるだけで、倒れながら子育て 家事をこなすだけで、遊びが無くなっていました。

遊びとは、心のゆとり 精神のゆとり。




                                        ・