明けまして、おめでとうございます。

イメージ 1

明けまして、おめでとうございます。

皆さんにとは、なかなかお話ししたりメール等でのやりとりはできませんが

今年もよろしくお願いします。



今年の課題は「笑い」

「心の安静」「脳の安静」を保つ、脳がリラックスできる環境を作るには、それは何と言っても

「笑い」なのだそうです。

笑いは 単に脳をリラックスさせたりするだけでなく、免疫力も高める作用があります。

健康にもよく、一石二鳥です。

ストレスの多い時代を生き抜く 強い力ともなるそうです。

実は、笑いには人間の攻撃性を発散させる作用もあるそうです。

太古の時代、笑いの起源は仲間が一致団結して歯をむき出して敵を脅す動作でした。

しかし、人間は武器を発明したため 肉食動物は敵ではなくなり脅す必要もなくなりました。

逆に仲間と「絆」を深める意味になったそうです。

だからこそ、「笑い」には攻撃性を発散させる作用があるそうです。


CSになると攻撃的でキレやすくなります。

地震の後は、阪神大震災の時もそうでしたが しばらくして生活が落ち着くと「うつ」の症状が

でて、過度のストレスからトラブルも発生します。


頭と 心と 体の力をたまに抜いて、 脳をリラックスさせてみましょう。

そしたら、きっと あなたのスマイルは誰かの「笑顔」に出会えるから。。。。





                                      ・