服選びと購入

イメージ 1

服を購入するとき、とても大変でした。

CS先輩からのアドバイスでは、綿素材にするようにとのこと。

黒や赤などは染料がきついので、なるべく生成りのものを選ぶように。

毛やアクリルは臭うし、フリースはCSでも着れる人がいるらしいが

静電気がキツイとのこと。

普段着は、ランズエンドで綿素材のベージュ色の服を通販で購入しています。



春~夏の服は、綿100%のものや、

綿にポリエステルやレーヨン 絹が少し混合されたものを購入。



千趣会の通販か、お店にて購入したものを 写真にて記載してみました。

注意) お出掛け用の服で、普段着は綿素材のランズエンドで購入した服を着用!

あまり、値段の安いものはカビのような漂白剤のような臭いがきつく何度洗っても

着れないものがありました。

インドネシア系のお店のものは、綿100%でもNG。

通販 ランズエンドは ほとんどが着れる。

千趣会では、最低3千円以上のものがベスト。 安価の物は、とても臭い。

千趣会「スタイルノート」の1万円近い商品はほとんど臭わない。

洗濯OKで、綿が最低でも50%入っている服は失敗がありませんでした。
(しかし、安価なものは臭う)

届いて袋から出し、石油臭いものは返品しています。

お店で買うと、臭いが麻痺して判断しずらい。



CSの病院で、「寒いのでセーターを着たいのですが?」と質問したところ

   着れる人もいれば、着れない人もいる。

   自分に合うものを探すこと・・・とのこと。

最初の2年間くらいは、着れるものを見抜く判断が難しく大変でした。

セーターでも、綿でも 洗ったら臭いが消えるのではないかと思ったり

外に長く干せば臭いが、消えるのではないかと考えたり。

CS対策、5年と4ヶ月になりますが 服で失敗したのは10万円くらいになります。

着れなかった服は妹やママ友に譲ってます。

綿素材のものを、重ね着するのがいいみたいです。あと、腰にカイロ。


あと、残念ながらCS対策する前に購入した衣類は全部着れません。

家の中から処分すること、、、

靴下一枚、ハンカチ1枚でも臭いです。

いつかは着れる、治ったら着れるなんて考えても 現実は体が受けつけない・・・!(泣)

この作業は、お洒落であればあるほど辛いものです。

でも、頑張るしかないんよね・・・




                                    ・



                                  ・