秋のお出かけ・正倉院

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

紅葉の美しい11月。

奈良の国立博物館 正倉院展に お友達数人と行ってきました。

ちなみに、女友達たちは皆「CS」ではない、普通のお友達。

みんなは白ドアが、化学物質過敏症であることをわかって誘ってくれました。

電車でのお出かけは、サングラスに活性炭マスク スッピンなので日よけの帽子をかぶり

お出かけ専用の ビニール臭いキルティングジャケットを着て行きました。

普段は綿素材のパーカーを上着にしているのですが、お出かけ時のみ

少し臭うジャケットコートをはおり、腰にカイロをくっつけます。



正倉院は、予想以上にものすごい人!!!

写真で見る行列より、はるかに多く展内も人ごみだらけです。

11月は冬服なので、タンスから出したばかりの服を着てるご年配の方が多く

30分を経過した辺りから 喉と目の痛み 頭痛がしてきました。


普通1000年以上昔の宝物は、土の中から堀出された「出土品」で

ひび割れや風化して輝きが失われるんだけど

正倉院の宝物は どれも最近作られたみたいに綺麗なんです。

世界に誇れる 宝なんだそうです。

奇跡的に戦乱でも焼けなかったり、雷が落ちたり 泥棒に入られたりしても

僧侶達ら多くの人たちに守られ 今に伝えられた歴史。


お宝を拝見した後は、奈良公園近くのお洒落な和風カフェで

『体に優しいランチ』1000円をいただきました。

最近は、外で食事のできるテラスのお店が多く、CSにとっては有難いのですが

喫煙スペースでもあるので、喫煙者がいると逃げなくてはなりません。


帰宅してからは、目 おでこが熱く頭痛がしてグッタリと倒れこむようにベットへ・・・

翌日も熱感と頭痛がして、一日寝込みました。

冬場は タンスから出した防虫剤まみれの服を着ている人ばかりなので

ダメージが大きいです(泣)





                                      ・