ヘバーデン結節

イメージ 1

右手の親指、第一関節の部分が電気が走るように

鋭い痛みがします。

病院に行くと、40代以降の女性に多く発症する「ヘバーデン結節」と

診断されました。

少し指を曲げた状態だと、痛みはないのですが

力を少し加えて何かを持ったりすると、ひどく痛みます

自然に痛みは引くらしいのですが、かなり辛いです。

左指と右指を比べると、右指の第一関節が腫れています。


7月14日ごろから親指が痛みだし、9月からは中指も痛みだしました。




10月になりました。。。

病院に行ってから3ヶ月が経過しましたが、痛みと腫れはひどくなる一方です。

どうやら、この痛みは何年も続くようです。

服を着るのも、料理をするのも 洗濯ものを干すのも、かなり辛いですし

字を書くことができません><


12月になりました。

痛みを感じて5ヶ月ほど経過。

痛みと腫れは落ち着いてきた感じですが 指が曲がらなくなり硬くなってしまいました。

1月の追加 発症して半年になりました。

痛みは無理に力を加えたりすると、力が入らない分痛みますが

何もしなければ普通に過ごせます。

ただ、鉛筆を握って長い文章を書いたり 固めの洗濯ばさみなどを

握るのは、もう 難しいようです。




                                  ・





                                       ・





                                   ・