アレルギー「化学物質過敏症」の布団選び

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お布団を選ぶのは、大変でした。

オーガニックの布団が良い、洗える布団が良い この2点をポイントに

とりあえず、イロイロと試してみました。


オーガニック「ハート」の布団とシーツは、かなり臭います。

化学物質過敏症で 「ハート」の布団は使えなかったとゆう体験談も、よく耳にしました。

とりあえず、敷布団と綿100%のダニ加工のシーツを試してみました。

敷布団は、洗えないので 少し臭いますがなんとか使えます。

シーツは、正直 オーガニックでない方が臭いもないように感じます。

綿100%の生成りか茶系などの、自然色で値段高めのシーツが

オーガニックの綿シーツより臭いもせず、肌さわりも良かった。

写真 右がオーガニックのシーツで、左が普通の綿シーツ。

一度、洗って試すと 茶色のシーツのほうが臭わなかった。

服でも、布団でもそうだが オーガニック綿より普通の値段高めの綿製品が

臭わないし肌触りも良い。


掛け布団は「プリマロフト」を使用。

洗えるし、臭いもなく 柔らかく 羽毛布団並みの温かさ。

これからは、この布団で揃えていく予定。


ジンノの洗える「ホロフィル」のお布団は、臭わないけど寒い。






                              ・