平成28年 大晦日の子育て

子育ては、いつまで「子育て」と言うんだろう!?

18歳過ぎたら終了!?

20歳の成人式を過ぎたら!? 高校、大学を卒業したら!? 

それとも就職したら!? 結婚したら一人前!?


昨夜、花子が もう一度浪人させて欲しいと話しかけてきた。

花子は、頭がオカシイのだろうか???

勉強しないのに大学受験し、落ちた! 浪人してでも頑張りたいというから1年見守っていたが

勉強してる気配がしない。

どうして、勉強しないのに大学に行こうと思うのだろうか?

そもそも、大学とは何かがわからないのだろうか?

もしかしたら、花子はそんなことが理解できない脳を持った学習障害児なのだろうか!?


なんとか、頑張って欲しいとも思ったが 花子の「頑張る」とゆう言葉が

もう意味もなく感じられる。

頑張るとゆう意味の言葉すら、花子は理解してないのではないだろうか。

それなら、来年 またチャレンジしても無駄だろう。

大学に行きたいのではなく、大学に行くことだけに意味もなくストーカーのように取り憑かれているのでは。