普通なんてどこにもない

イメージ 1

イメージ 2

漫画家の野波ツナさんの夫は、発達障害らしいです。

アスペルガー症候群の症状は、言語能力に明らかな問題がないから発見されにくく

本人も家族も追い詰められていくそうです。

少しCS家族とも似てるように思いました。

外から見ると障害や本人 家族の苦しみが理解されないし、わかりずらい。


ツナさんは23年に夫と別居して関係が改善し、お互いのストレスから開放されたそうです。

子供二人も良い子に育ち、「普通」にこだわって一緒に住み続けていたら

子供もストレスだったでしょう。。。とのこと。


「普通」って、何だろう?改めて考えさせられる。

お互いが家族がそれぞれ幸せでのんびり過ごせるように、、、

それぞれの形で生きられろように・・・

それが答えなのかもしれない。

答えにたどり着くには、お金がいる。